Re:-taのブログ

気ままな生活ブログ

休日の楽しみ方 〜寄植えしちゃおう〜

f:id:reeta:20160606233547j:image
多肉植物にハマってるRe:-taです!


先日、買った鉢にやっと植え替えが出来る(^^)


どの多肉さんを寄植えするか迷いますね!
f:id:reeta:20160606233618j:image
まずは日向を好むか好まないで分けて、考えよう!

多肉でも日を嫌うのもいますからね( ̄▽ ̄)


今回は、日向好きを集めてみました。
f:id:reeta:20160606233635j:image

ほんでもって、こんな感じに根をほぐして…

f:id:reeta:20160606233655j:image
〈左上〉マンネングサ
〈左〉サンライズラム
〈中〉火祭り
〈右〉ゴーラム

この4種を寄植えしようと思います。

f:id:reeta:20160606233729j:image

鉢は先日、購入した黄色の鉢( ̄▽ ̄)

f:id:reeta:20160606233714j:image

多肉植物が育ちやすいよう土を混ぜ合わせます。

水を程よく吸い、程よく水捌けが出来るようにしてます。水があり過ぎると根腐れが起きてしまうので結構土は大切ですね!

通気性と排水性が重要!!!

赤玉 :  鹿沼土 : ミリオンA
比率6 : 3 : 1


f:id:reeta:20160606233741j:image

後は水が溜まらないように、下に軽石&ネット(軽石が下から落ちないように)出来るだけ平らに1/4程度敷いて…

配合された土を入れながら好きな配置に多肉を植えていく感じですね(^^)


f:id:reeta:20160606233827j:image

こんな感じですばい!


うん…なかなか我ながらかわいいな( ´ ▽ ` )


多分、これからもっと増えてくるんだろうな!

〜 前回の鉢のブログ 〜